2016-04-27から1日間の記事一覧

出汁と鮮度の関係は?

【学習】食べ物の旬はいつなのか?

あさりの旬は2~4月。春の産卵を控えた時期は、身が肥えておいしい。潮干狩りのピークも3月。あさりは秋にも産卵をするため、9~10月もまた旬といえる。➡︎【産卵を控えた時期】

【学習】アサリについて学ぶ

■アサリとは?マルスダレガイ上科 マルスダレガイ科アサリは日本だけでなく、朝鮮半島や台湾、フィリピンなどの沿岸各地に生息し、今ではヨーロッパやアメリカ西海岸などにも移殖されています。■主な産地は? アサリは中国や韓国からも輸入されており、、そ…

【考察】貝の殻から出汁は出るのか?

⚫️貝から外す時に出汁が出てしまうから、殻のまま調理する。⚫️殻の成分は主にカルシウム。

芸能界グルメ王美食祭とは?

メロンパンフェスティバルとは?

パンマルシェとは?

肉フェスとは?

肉グルメ博とは?

メニューがないイタリアンとは?

渋谷にあるオステリアウララ。あるのは、毎日変わる食材が書かれた黒板のみ。スタッフと相談しながら、お好きな食材でその日のあなただけのメニューを決める。温菜が1200円(ハーフサイズ700円)、パスタが1200円、メインが2200円だから、価…

PATHとは?

入ってみればお料理に自家製パンと焼き菓子、自家製ジュースにナチュラルワインと全方位的に“おいしい”があふれるお店が誕生しました。渋谷の人気店「ビストロ ロジウラ」のオーナーシェフ、原 太一さんと47年に渡ってミシュランの3ツ星を獲得し続けているフ…

ふわんふわんのリコッタパンケーキが頂けるお店とは?

オープンして直ぐに満席になる恵比寿の人気カフェ、ESPRESSO D WORKS(エスプレッソディーワークス)

ふわとろ過ぎてスプーンで食べるマスカルポーネパンケーキとは?

Scotch Bank(スコッチバンク)という渋谷にある人気のお店。ランチやディナーは、ガッツリな肉料理やパスタのお店ですが、カフェタイム限定のパンケーキが大人気!パンケーキが提供されるときにスタッフから、「ふわふわで崩れてしまうのでスプーンで食べて下…

d47食堂とは?

47の都道府県と季節を感じる編集部による定食屋です。d design travel編集部は旅先で様々な食の生産者とも交流を持ちます。d47食堂は、そこで出会った方々から仕入れた四季折々の食材をつかう定食屋です。47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手…

面白い料理

赤ワインと苺のテリーヌレストランピジョン新鮮苺とベリーノフルーツピザエンボカ軽井沢 旧軽井沢店苺サラダバルペリカノ

トンバーグとは?

渋谷にある「東京トンテキ」で提供している、豚肉だけを使用して作ったハンバーグのこと。

カムデンズ ブルー スター ドーナツとは?

DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYOとは?

フローズンスモアとは?

クロナッツとは?

ビスケットサンドとは?

❶ビスケットというと、日本では硬めの薄いクッキーのようなお菓子をイメージしがちだが、アメリカではもっと厚みがあり、外がサクサクで中がしっとりとした、パンのようなものを指す。このビスケットを半分にカットして、チキンやハム、ベーコン、ソーセージ…