2016-05-09から1日間の記事一覧

豆源とは?

私ども豆源は、慶応元年(一八六五年)創業以来、豆の持ち味と風味を守る製法で豆菓子の味覚を追求してまいりました。初代駿河屋源兵衛は”豆やの源兵ヱ“さんと愛称されて煎り豆を肩に、また屋台荷車を引き歩いて江戸下町の人々に親しまれていたようです。麻…

萩の月とは?

正式名称は『仙台銘菓「萩の月」』。1979年(昭和54年)9月から菓匠三全(宮城県仙台市)が販売しているカスタードクリームをカステラ生地で包んだ饅頭型のお菓子のことです。モチーフは萩の咲き乱れる宮城野の空にぽっかり浮かぶ名月。まろやかでやさしい風…

三度豆とは?

うにひしおとは?

打豆とは?

大豆と黒大豆と青大豆の打豆打豆ひじき打豆汁主に日本海側などの豪雪地帯で伝統的に作られている大豆保存食です。大豆を石臼の上でつぶし、乾燥させて作ります。古くから福井県では水田の畦で栽培した大豆を豆腐などに加工したほか、打豆の形で貯蔵しました…

のっぺ汁とは?

料理の際に残る野菜の皮やへたをごま油で炒め、煮て汁にしたもの。地域によって使用する材料やとろみの加減などが大きく異なるが、主にサトイモ、ニンジン、コンニャク、シイタケ、油揚などを出汁で煮て、醤油、食塩などで味を調え、片栗粉などでとろみをつ…

くまもとあか牛とは?

あか牛のステーキ丼褐毛和種(あかげわしゅ)は熊本系と高知系に分けられ、いずれも起源は韓牛と言われており、現在の「くまもとあか牛」は阿蘇、矢部および球磨地方で飼われていた在来種とシンメンタール種の交配により改良された固有種で、昭和19年に和牛…

ほおずきジャムとは?

18禁カレーとは?

栗カレーとは?

日本一の栗の生産地である茨城産の栗を一つ一つ丁寧に皮を剥き、茨城県産の鶏肉・野菜と合わせた茨城ご当地の「栗カレー」です。甘みが多い茨城の栗は、辛めに仕上げたルウにマッチしています。 ※ 化学調味料を使用せず、素材の旨味を生かしてます。■原材料…

納豆ジェラートとは?

冷やし石焼き芋とは?

スキムミルクとは?

本来は英語では単に無脂肪乳のことだが、日本では「スキムミルク」の名で脱脂粉乳が販売されている。脱脂粉乳は、生乳や牛乳または特別牛乳の乳脂肪分を除去したものからほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたもの。保存性がよく、蛋白質、カルシウム…

玄そばとは?

殻のついたままのソバの実。また、それを天日に干したもの。

究極のメロンパンとは?

奥久慈牧場牛乳とは?

茨城県常陸大宮市にある瑞穂牧場が販売している牛乳。日本一の規模を誇る牧場で毎日搾乳された新鮮な生乳を、茨城乳業工場にてパック詰めしてます。すっきりとした味わいで,しっかり甘い牛乳です。

グリーンオークとは?

切れ込みの大きい、柔らかい葉が特徴の、結球しないレタスのひとつです。鮮やかなグリーンの葉は樫(オーク)の葉に似ており、香りはフレッシュで若々しく、味わいはソフトなのが特徴。さっと冷水に放してサラダが一般的な用途ですが、歯ごたえもしっかりある…

花びら茸とは?

はらんぼとは?

葉にんにくとは?

干ししめじとは?

ウルイとは?

白双糖とは?

ショ糖以外に何も添加されていませんので、純度が最も高く、ザラメとも呼ばれるように結晶が大きく、無色透明。一般家庭で使われることはほとんどなく、高級菓子の上品な甘さをだす場合や、ゼリー、羊羹、あずきあんの材料、また結晶が大きいため、果実酒な…

とちの実とは?

はすの実甘納豆とは?

どんことは?

一番摘みのりとは?

へしことは?

とうふ饅頭とは?

えごま豚とは?