2016-10-25から1日間の記事一覧

ガトー・サンマルクとは?

アーモンドプードル入りのスポンジ、チョコレートクリーム、クレーム・シャンティ、スポンジの順に重ね、表面をカラメリゼしたケーキ。

ヴェリーヌとは?

ヴェリーヌ(仏: Verrine)元来、脚のないガラス製の小さな器を呼ぶのに使われる言葉で、飲み物ではなく、液状または固形の料理(前菜、メイン、またはデザート)を入れた一品の名称でもある 。 料理の世界で、この換喩的に使われたヴェリーヌとは、同名の器…

ルレ・デセールとは?

1981年にフランスで創設された、著名なパティシエやショコラティエだけが加盟する世界最高峰の国際的洋菓子協会。 春と秋の年2回セミナーが開催され、最高の洋菓子作りを目指す。 会長はフレデリック・カッセル(ハイアットリージェンシー京都、銀座三越)、副…

デトランプとは?

パート・フィユテを作る際などに、小麦粉に水、塩を加え混ぜ合わせてまとめ、上部に十字の切り込みをいれた下準備の生地。休ませたデトランプにバターを織り混ぜることで、パイ生地の層が作られる。

モストコットとは?

■モストコット バルサミコ酢の製造工程でぶどうを絞ったものを半分以下の量になるまで煮詰めます。その煮詰めたものをモストコット(ぶどう果汁煮詰め液)と言います。なでしこ農園では「ぶどう蜜」と呼んでいます。