2016-12-28から1日間の記事一覧

ドゥルセ・デ・レチェとは?

固体または液体キャラメルで、ラテンアメリカの伝統的な糖菓です。砂糖を入れた牛乳をゆっくりと加熱して作ります。 http://wakuwork.jp/archives/4030

いもぶたとは?

豚肉の美味しさには、脂の風味が大きく関係しています。美味しさを最大限に引き出す為、いもぶたはデンプン質の多いいも類を30%配合するほか、米、きな粉など純植物性原料を使用しました。豚が体内でデンプン質から良質な脂へ、じっくりと作り変える特性を…

香醋(こうず)とは?

香醋は中国の黒酢とも言われる褐色のお酢です。 香醋も黒酢と同じように長期間熟成させたお酢で、独特の香りがあります。香醋は黒酢以上に酸度が高く、アミノ酸が豊富です。 主原料は玄米ですが、もち米やコーリャンを加えることもあります。中国でも香醋が…

トリッパとは?

トリッパとはイタリアで豚や牛など家畜の胃袋を指します。この胃袋は焼肉などでもおなじみのミノやハチノス、センマイ、ギアラです。食べ物は口から入ってから消化されるまでの4つの器官を通るのですがその器官ごとについている名前が、ミノ、ハチノス、セン…

メルゲスとは?@ポポット(学芸大学)

ラム肉100%の辛味焼きソーセージ。北アフリカ発祥で移民たちがフランスに伝えたソーセージ。

マルジョレーヌとは?

パート・シュクセ、プラリネ・クリーム、生クリーム、ガナッシュの層と一見シンプルなケーキですが、黄金比とも呼ぶべき4種の層のバランスが絶妙なケーキです。パート・シュクセは、アーモンドとノワゼット(ヘーゼルナッツ)を香りが出るようにローストし、…

ルバーブとは?

シベリア南部原産の毎年育つ多年草です。ヨーロッパ、とりわけイギリスではポピュラーな野菜です。ズイキやフキのように葉の軸(葉柄)を食べます。 ルバーブを薄くスライスしてサラダにする場合、それはそれは強烈な酸味を感じます。 この酸味は、脂の乗った…