2017-02-08から1日間の記事一覧

レモンバジルとは?@ラメゾンデュショコラ

◉バジルの変種。 ◉バジルの風味の後に柑橘系の香りがする。 ◉シトラスバジルとも呼ばれる。 ◉主にイタリアンでサラダやピザ、ビネガー、ハーブオイルなどに使われる。

ワイルドライスとは?

◉イネ科マコモ属の草の実。 ◉カナディアンライス、インディアンライスと、ブラウンライスとも呼ばれる。 ◉お米ではない。 ◉スープの具材や雑穀のブランドとして使われる。

マルベリーとは?@ソーピュア

◉桑の果実のこと。 ◉桑の実とも呼ばれる。 ◉熟すにつれて赤から黒く変化する、形や色がブラックベリーに似た果実。 ◉味は甘酸っぱく、熟すほど甘みが増し、ブラックベリーのように渋みがない。 ◉旬の4~5月を迎えて完全に赤黒くなるまでは酸味がかなり強く食…

花梨(カリン)とは?@ジャン=ポール・エヴァン

◉バラ科の果物。 ◉堅く、渋いため生食には適さず、ジャムやシロップ、果実酒、スライスして砂糖・蜂蜜漬けにして利用する。 かりん酒(花梨、ホワイトリカー、氷砂糖)

カカオティーとは?@グリーンビーントゥーバーチョコレート

◉ローストしたカカオ豆の皮を紅茶のようにして飲むお茶のこと。

大根パイとは?@シェフス

◉切干大根の餡をパイ生地で何層にも重ねて作ったもの。

サゴパールとは?

◉サゴヤシなどのヤシ科サゴヤシ属の植物の幹からとれる澱粉で作ったビーズ大の円形のもののこと。 ◉タピオカのようにデザートに入れて食べられている。

ファッチューチョンとは?

◉福建省の伝統的な高級スープ。 ◉壺にフカヒレ、アワビ、ナマコ、ホタテ、キノコなどの十数種類から数十種類の乾物を主体とする食材と水を入れ、数時間から数日掛けて煮込むか蒸し煮して作る。 ◉発祥地とされる中国福建省福州では、材料を入れた後、食材の香…

オペレータとは?@三味園

◉白ワインをジンジャーエールで割ったカクテル。 ◉レモンジュースを入れることもある。 ◉レモンを入れたり、グラスに差したりすることもある。 ◉キティの白ワインバージョン。

豆花とは?@東京豆花工房

◉大豆から得られた豆乳を硫酸カルシウム等の凝固剤で凝固、成形したもの。 ◉甘い味付け、塩辛い味付け、辛い味付けの三種の食べ方がある。 ◉甘い味付けは、黒砂糖、赤砂糖、黒蜜、あるいはシロップが使われる。 ◉塩辛い味付けは、地域や好みにより大きく異な…